僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

夕方の大学の食堂にて

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日はリトル旅気分・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日(というか、すでに昨日、1月10日)は今年最初のライブの日でした。

残念ながら久々にお客さんゼロでしたが、

相方のT君とは、新しい曲を合わせることもできたし、

演奏自体にはいつも以上に満足しています。

 

で今日のライブなんですが、

車に楽器を積み込んで会場に向かうのが常なのですが、

いつも車を置かせてもらっている駐車場が確保できない可能性があったので、

楽器は店のアップライトを使うことにして、

電車で会場に向かいました。

 

お店は伏見稲荷大社のすぐ近くなので、

まずはお稲荷さんをお参りし、

そしてその後、店入りまで時間がありましたので、

これまた近くの龍谷大学深草学舎をうろうろしました。

 

f:id:skyoflisbon:20200111011217j:plain

 

よその大学、

それも僕の勤務先とは異なる、規模の大きな総合大学を訪ねると、

色々と刺激を受けます。

特に龍谷大学は、

もともと学校法人としての経営基盤がしっかりしている上に、

ここ15年くらいで大学としてのランキングも上昇し、

大学全体に勢いを感じます。

 

そして最後に学生食堂にお邪魔し、

食事をいただきました。

さすがに夕食時分の大学食堂、

大学に残る学生諸君しかいません。

昼間でしたらきっといらっしゃるであろう、龍大の先生方も見ませんでした。

そんな学生食堂に、よう分からん白髪頭のおっさんが訳知り顔で飯を食ってる、

龍大の学生諸君にしてみれば、

「何じゃ、あのじじぃ」という感じだったでしょうね。

 

でも学食での食事、

安い、美味い、気軽と、いいことづくめです。

 

僕はよその大学にお邪魔すると、

できる限りその大学のキャンパス内の食堂で食事をいただくようにしてます。

これまでの僕の大学食堂ベストは、

ポルトガルのアヴェイロ大学のカフェテリアかな。

その次に慶応大学の日吉学舎が良かったと思います。

香港大学も、なかなか落ち着けましたね。

 

龍大深草学舎の学食も、なかなかいい感じでした。

大学に勤めていると、割と簡単に学生気分に戻れれるのがありがたいですね。

龍大の学食、またチャレンジしに行きますわ。

 

ということで今日は比較的おとなしく、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。