僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日は楽でした、申し訳ないけど

飲酒歴40年、断酒歴3年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、こういう日もあります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はこれまでもちらちらと報告してましたが、

センター入試の1日目、

僕は午前中の社会と、午後の1教科目、国語の試験監督のため、

某〇科大学に行きました。

 

今年、僕が監督を担当した会場は、少しばかり特別な事情がありました。

受験生は1名だけです。

ですので、その受験生が欠席した場合、

僕の担当試験場は、開店休業になる可能性もあります。

そして実際に、開店休業状態になりました。

 

とはいっても試験開始、および遅刻者の入室可能な時間までは、

粛々と監督業務を執行すべきであると考え、

僕はペアを組んでいただいた某〇科大学の先生とともに、

エア試験監督を行いました。

 

実際には、試験本部から試験開始後40分ほどで、

監督業務放免の指示が下りましたので、

早めに業務が終了し、助かりました。

 

僕とペアを組んでいただいた先生は、

生化学をご専門とされており、全く僕とは全く畑違いの研究者の方でしたが、

逆にお互いに畑が違うがゆえに、雑談に花が咲きました。

やはり理系の先生のお話をうかがうと、非常に興味深いです。

 

そんなわけで、センター入試の監督という、異常な緊張を強いられる業務、

今日は楽であったばかりでなく、非常に有意義に過ごすこともできました。

こんな日もあるんですね、たまには。

 

ではいつものように。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。