僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

4年達成

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、改めてアニヴァーサリー・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

本日、2020年1月19日で断酒ライフ、4年を達成いたしました。

再飲酒欲求はほぼ、ありません。

僕の意識の中でアルコール飲料は、

心身の両者に大きな影響をもたらし得る、

危険性を伴った薬物になりました。

 

しかしもちろん、油断は禁物です。

 

覚醒剤をはじめとする、

アルコール以上に危険性の高い薬物の使用障害に陥った人びとも、

それらがその危険性ゆえに、

法律で使用はおろか、所持すらも禁じられていることは、

承知していたはずです。

しかし彼らは、想像を絶する苦しみをもたらす魔の手に落ちてしまいました。

 

合法的な薬物として日常的に流通しているアルコールの誘惑は、

常に周囲にあふれています。

僕たち、アルコール使用障害者は、

少量のアルコール飲料の摂取によって人間としての判断力を失ってしまうように、

プログラミングされてしまいました。

そしてこのプログラムを解除する方法はありません。

僕たちの病気は、はっきりと致死的です。

粛々と断酒ライフを継続するのみです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。