僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特に話題もなく、でも確実に行の日々?

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、淡々としたノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

毎日、忙しく過ごしています。

特にいろいろと引く手あまたという訳でもありません。

ただ、学年度末に入りましたので、

授業の採点、来年度の授業の準備、編集長を務めている論文誌の編集、

等々の業務に追われる毎日です。

 

特に採点は、これまでも何回も愚痴ってきましたが、

ホンマに、行です、行。

明日から僕の一番の大口の授業、

デザイン史概説という講義科目の試験の採点にかかります。

約250名の受講生、そして試験問題もかなり自由記述に近い内容ですので、

全部の解答をしっかりと読み込まなければなりません。

受講生の殆どが1年生ですので、それはそれは楽しい文章ですよ、

解答ひとつひとつが。

 

しかしこれは僕たちの果たすべき社会的義務の一つでもあります。

学生たちに一生ついて回る成績を決定するわけですから。

そして他の誰に任すわけにもいきませんので、

がんばります、ハイ。

 

ですので今日はホンマに淡々と。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。