僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

専門家の意見

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、色々な感想・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は昼間のライブでした。

会場はライブハウスではありません、

少しだけ昭和の匂いのする喫茶店です。

マスターがお店の特色を出そうということで、

いわゆるライブハウスとは異なる着眼点から、

マチュアバンドに演奏の場を提供してくれています。

午後3時から約2時間、相方のサックスのT君とかましてきました。

 

僕たちもマスターの意を汲み、いつもとは異なるセトリを考えました。

ジャズのスタンダードナンバーよりも、

70年代、80年代のポップスナンバーをセトリの中心に置きました。

例えば、ステッペン・ウルフの「ワイルドでいこう」、

ストーンズの「涙あふれて」、

アース・ウィンド・ファイアーの「宇宙のファンタジー」、

ボズ・スキャッグスの「みんな一人ぼっち」、

そして何故かとなりのトトロから「風のとおりみち」などです。

老若男女、10名ほどのお客さんが来てくれまして、楽しんでもらえたと思います。

 

で今日はなぜか、というのも変なのですが、

相方のT君のパートナーさんも来てくれました。

現在、妊娠6か月、一目でおめでたと分かるくらいに妊婦さん度が増しています。

そのパートナーさん、実は、クラシックのフルート奏者でもあります。

 

演奏が終了し、片付けも終わってからひさびさに、

T君ご夫妻と夕食を共にし、音楽のことを中心に話が盛り上がりました。

今日の演奏の感想も尋ねました。

概ね、楽しんでもらえたようで、高評価だったのですが、

1曲だけ、聴いていて顎が痒くなったそうです。

それは以前にも報告しましたが、

最近、僕が歌詞をつけてみたジョン・コルトレーンの「ナイ―マ」です。

オリジナルの「ナイ―マ」は、かなり前衛的な響きのする不思議な曲です。

僕のアレンジは、

その前衛的な響きが少しでもポップな感覚になじむように、

和音進行を工夫しました。

しかし彼女にとっては、それでも顎が痒くなるようなわかりにくさというか、

なじみにくさが残ったそうです。

やはり、色々な人の感想を聞いてみるものです。

もちろん、色々な人の意見を全てを取り入れる、八方美人的な解決は不可能です。

でも自分の思い上がりや勘違い是正するためには、

充分な経験と知識、そしてスキルをもった専門家の意見はとても貴重です。

 

不良初期高齢者ながら発展途上ミュージシャン、断酒でさらに先を目指します。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。