僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やってもうた!今日のネガティブ老人力?

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日は反省・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

f:id:skyoflisbon:20200130192528j:plain

 

僕は根がADHDですので?

何でも前向きにとらえるきらいがあります。

このブログでも断酒ライフのすばらしさを、

思い切り嬉しがって書いています。

断酒ライフに入門することを迷っている人の後押しになればという気持ちもあります。

 

そして昨日の報告でもそうですが、

高齢者ライフの面白さについても折に触れ主張しています。

 

ですが・・・

今日はやらかしてしまいました。

 

大阪に行こうと思い、出かけたのですが、自動車から電車に乗り換える際に、

財布を忘れていたことに気がつきました。

すでに自宅から30分以上かかる場所まで移動しています。

僕はクレジットカード等もすべて財布に入れていますので、

財布を忘れたことがはっきりした段階で、

もう一度自宅に戻る以外の選択肢はありませんでした。

 

朝から大阪に行こうかどうしようか、

割とぐずぐず迷っていました。

色々考えた挙句、よし、行くべぇと心を決めた時にすでに僕の精神状態は、

冷静さが少し失われていました。

行くと決めた以上、もう迷わないように、

まずはとっとと出かけてしまおうと思ったようです。

 

車から降りて財布を忘れたことに気がついた時には、

とんでもない時間の無駄遣いをしたように感じていました。

家に戻り、もう一度同じ道をたどり、

あと1時間を使って大阪に行くべきかどうか、

自宅に戻る道すがら、うじうじと悩みました。

 

で、どうしたかというと、

とりあえず家に戻り、

まずは今朝はさぼってしまったピアノの練習をしようと考えました。

練習をさぼったから罰が当たったんやと勝手に思い、

よ~し、練習、練習と思いを改めた時に気持ちが落ち着きました。

 

家に戻りつき、1時間ほどピアノと歌の練習をした後、

もう、今日は遠出はやめようと思いつき、

これまた文脈のつながりが全くないのですが、

琵琶湖大橋を歩いて渡ることにしました。

この辺の思考回路も、ADHDっぽいでしょう。

 

僕はもともと粗忽ものですが、

そこに(ネガティブ)老人力パワーが加わり、

ADHDパワーも厚みが増しました。

結果、琵琶湖大橋をバッハのロ短調ミサを聴きながら歩いて渡り、

心楽しく、生産性の乏しい一日を過ごしました。めでたしめでたし。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。