僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

現状維持、だそうです

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日は肝臓ネタ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝から絶飲食で10時過ぎに病院に行きました。

ひさびさにエコー診断を受けるためですが、

やはり朝食抜きはつらいです。

絶飲食ですから、水も飲んではいけないのですが、

何故かのどが渇いていたので、炭酸水をちょこちょこ、飲みました。

 

病院で血液を採取し、そしてエコー検査を受けた後、

主治医のY先生と面談、

肝硬変、変化なし、

相変わらず血小板、少な目、

ただし、肝臓がん等のさらなる病気の兆しも認められず、

ということで、見事なまでに水平飛行、現状維持という判断をいただきました。

 

僕の肝硬変は、ほぼ最終ステージに至っていますので、

恢復することはまずありません。

したがって現状維持という診断はありがたいものです。

 

そしてさらなる深刻な病徴は認められないということですから、

上デキですよね。

 

多分、今のライフスタイルでOKなんでしょう。

食事、適度な精神的ストレス、そして生まれ変わりに対するあくなき意欲。

 

今、少しだけ不安があるとすれば、

いよいよ4年後に迫ってきた、

職場からの引退後の生活スタイル確立のための準備でしょう。

特に生計面はよくわかっていないだけに、心配です。

今のところは、何とかなるだろうと思っていますが、

さあ、迫ってみたらどうなのか。

でもこちらも少しずつ準備していきます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。