僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ちょっと仕事がらみの悩み?

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、もしかしてエスケープ?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は少し仕事上の迷いについてです。

僕は現在、二つの学会に所属していますが、

そのうちの一つを退会しようかどうしようか、迷っています。

 

合理的にというか、プラグマティックにというか、

近未来的な損得勘定でいえば、退会することに問題はないと思います。

 

その学会は意匠学会といいまして、

デザインを大きな共通項にした学会です。

デザインに関する学会は数多くありますが、

その中でも、デザイン学会と意匠学会が規模と歴史から言えば、

二大主流学会です。

僕はこの学会に大学院生の頃に入会しましたので、

かれこれ、40年近い会員歴を持っていますし、

ここ二十年ほどは役員を務め、

また副会長の職も2期、6年務めました。

ですので、研究者としての僕にとっては、

まさにホームグラウンドともいうべき、会です。

 

しかし、ここ1年ほど、研究例会はもちろん、大会、そして役員会も欠席しています。

さぼり始めた理由はあまりたいしたものではなく、

何となく僕の居場所ではなくなってきたなと感じてきたから、

としか言いようがありません。

 

大学を卒業しても研究者としての活動は細々とは続けるつもりですが、

しかしその発表の場はこの学会ではないだろうなと思い始めています。

 

飲酒者であった頃の僕は、基本的には一人飲みでしたが、

この会の研究例会の後の、主にはその回の研究発表者を囲んでの宴席は、

僕としては珍しく、複数の仲間と楽しめる酒の席でした。

断酒者になったから学会をやめようという訳ではもちろん、ありません。

断酒ライフ入門後も、この会の大会の懇親会には欠かさず出席してきましたし、

断酒者の酒席での楽しみ方も、その場で見つけたようなものです。

 

でも僕の人生の新たなステージのために、

ちょっとした断捨離を決意すべき時かなとも思っています。

 

悩んでいましたけど、今、書いてみて、だいぶすっきりしてきたかな。

 

もう少しすっきり頭で悩んでみます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。