僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

寒がりになっています

飲酒歴40年、断酒歴4年、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、多分言い訳・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ここ、琵琶湖の西側、いわゆる湖西地方も、

昨日はようやく、うっすらとですが、雪が積もりました。

でも今日の天気で跡形もなく消え去りました。

ホンマに今年は暖冬です。

我が家の周辺は、積もる時はこんなふうになるんです、ホンマは。

f:id:skyoflisbon:20200207195944j:plain

僕は今年はまだ車のタイヤを履き替えていません。

というか、このまま履き替えずにノーマルのまま乗り切れるんちゃうかな、

と思っています。

ホンマに、ホンマに暖冬で、助かっています。

 

が・・・・

 

断酒ライフに入門してから寒がりになりました。

多分、多分ですけど、

高血圧が解消したため、末端冷え性?になったように思います。

 

というよりもホンマは、

飲酒者の頃は、寒さを感じたら、体の内側から暖房じゃてな無茶を言うて、

度を越した早い時間からの飲酒を正当化し、

そして体のためになっとるんじゃてな屁理屈をこいて、

度を越した大量飲酒を正当化していたに過ぎません。

 

つまり、言い訳でしかないのですが、

寒さ対策で酒を飲んでいたとわがままなことを抜かしていたわけです。

 

僕の屁理屈がいい訳でわがままでしかない証拠に、

夏のくそ暑い時も、多分、なんか適当な事を言って、

度を越した早めの飲酒、度を越した大量飲酒を正当化していたと思います。

 

やっぱ、使用障害当事者は、屁理屈名人になるんですね。

 

という訳で(って訳になってませんが)、

微妙に寒さと闘っています。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。