僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あれこれ

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、四方山話・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は小ネタを思いつきで。

 

今朝の体重、64.9キロ。

先週の東京出張の連続・がっつりディナーで増えた体重、

戻すことができました。

今の僕の体重は、65キロ前後で落ち着いているということでしょう。

体脂肪率も15を上回ることはありませんので、

ま、ええ感じかな。

 

この頃の僕のピアノの課題ですが、

アドリブフレーズがぶつ切りにならないように、

少しばかり息の長いメロディーを演奏するようにしています。

ただ久しぶりに、1960年代前半の、

ビーバップ全盛時代のジャズピアノの名演をじっくりと聴いてみると、

お師匠がた、結構、ぶつ切りのフレーズも活用されているようで、

あまり杓子定規に自分の演奏に縛りをかける必要もなさそうかなとも思いました。

 

ワン姫様との朝の散歩中ですが、

ほころび始めた花や、少し明るさを増してきた鳥の声などに、

春の訪れが感じられるようになってきました。

もちろん、このまま、一挙に春になるとは思いませんが、

やっぱり、季節は巡っています。

 

今日も琵琶湖大橋を歩いて往復しました。

この頃の僕のウォーキングですが、

殆どスピードを意識することがなくなりました。

抜かされようが、以前よりも時間がかかろうが、

お構いなし。

とにかく歩いていて楽しいと思えるかどうか。

ハイ、楽しいっす、ホンマに。

 

年度替わりの一瞬の狭間、少しだけ余裕をこいて楽しんでます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。