僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ナルディス

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、またも宿題・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ポチ・ウンコ・シンゾー・アベが、

日本中の学校を休みにせぇと無茶を言い始めました。

このむちゃぶりに対して、英断であると絶賛する声もあるようですが、

僕には、なんちゅう、思慮の乏しいやっちゃという思いしかありませんわ。

そのせいばかりではないでしょうが、

ちょっと世間が過剰反応しているような気もします。

 

さて今日は、いつもの伏見のライブハウスでライブだったのですが、

コロナウィルスの影響と雨天ということもあり、

お客さんはいらっしゃいませんでした。

 

無聴衆ライブ、

でも僕と相方のT君はそんなにがっかりはしていません。

というのも、店のマスターには申し訳ないのですが、

緊張感のある素晴らしい練習の機会にもなるからです。

 

今日も何曲か、新しい曲やアレンジに挑戦しました。

今日の報告のタイトルの「ナルディス」もそんな挑戦の1曲です。

ナルディス、原語では Nardis ですが、実は無意味な言葉です。

しかし音楽的にはなかなか、野心的な曲です。

 

で今日はこの曲のテーマメロディーを、スキャットで歌ってみました。

決して歌いやすくはない、扱いにくいメロディーなのですが、

意外にも結構、いい感じで歌えました。

 

せっかくですので、歌詞を付けようと思います。

メロディーの一部にアラビア旋律を思わせる部分がありますので、

東洋と西洋の出会いから生まれる何かをテーマにしようと思っています。

そこで、東洋と西洋、アジアとヨーロッパが出会う地、

トルコのイスタンブールのイメージで攻めてみようかなと思います。

 

もちろんイスタンブールには行ったことはありませんよ。

でもイスタンブールで出会った東と西の男女の話で何とかまとめてみましょう。

上手いことまとめることができたら、またご披露します。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。