僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

健康を楽しむ

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、今日はまじめに?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日もまた新型コロナウィルス問題からですが、

喫煙者とそうでない人の間で、

重症化の率や死亡に至る可能性に差があるということが言われ始めました。

もちろん、喫煙者の方がダメージをはるかに受けやすいそうです。

 

僕は煙草をやめてほぼ30年になりますので、

ある意味で酒以上にあほなものを嗜んでいたなと思いますが、

煙草は明らかに体に悪そうな感じがしますよ、ハイ。

だって、煙だもん、煙。

 

でも考えてみたら、いやちゃんと考え直してみたら、

酒も百薬の長なことはなさそうですよね。

栄養価は殆ど期待できない、でもカロリーは高く、

血圧を上げたり、利尿作用が必要以上に強かったり。

そして挙句の果てには僕たちのように、

脳みその機能の一部を破壊し、

さらには僕のように、最も重要な消化器官を破壊したり。

精神のかりそめの高揚という一時の錯覚のために払う代償はかなりのものでした。

 

しかし僕たちはその酒という液体に支配されていました。

 

僕はその支配下にあった時に、

健康に気を使う人をどことなく軽蔑していました。

 

暴飲暴食を慎み、規則正しい生活を送る、

一体そんな生き方のどこが楽しいんじゃい!

健康のために無意味な人生を送るくらいなら、

思い切り楽しんでそれで早死にするほうがましじゃい!

 

と、殆ど罰当たりな意識で飲み散らかしていました。

 

あほやったなぁと思います、ホンマに。

 

今ではいろんな意味で体のことを考えることに楽しみを見出しています。

加齢とともにいろいろな身体能力が衰えてきていますが、

その衰えを自覚しながら、でも衰えを否定するのではなく、

受け入れながらささやかな心掛けで現状維持、あわよくば能力向上を目指す、

無理せずに健康を楽しむ、そんな気持ちを見つけ始めました。

 

僕の場合、とてもラッキーだったのは、

やっぱり音楽があったことです。

ピアノを弾きます。

歌も歌います。

僕と一緒に演奏に取り組む仲間たちもいます。

たまには曲も作りますし、

そしてこの頃、作詞にも楽しみとやりがいを見つけました。

元気にプレイするために、元気に歌を歌うために、

元気を大事にします。

時には元気でいることの幸せを歌います。

 

酒や新型ウィルスごときで死ぬわけにはいきません。

ですので、

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。