僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

あれから4年

飲酒歴40年、断酒歴4年と1か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、原点を振り返る・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

突然ですが、動脈硬化症は怖い病気だそうです。

放置すると心臓や血管に過度の負担をもたらし、

死に直結するような病気の原因となるらしい。

しかも動脈硬化症自体には殆ど自覚症状がないということで、

非常にたちの悪い病気です。

防止策は割と普通で、

適切な食事と適度の運動を心がけることだそうです。

 

僕が心がけている運動は、

できる限り歩くこと、できる限り階段を使うこと、

そして毎朝の腹筋と背筋のトレーニングです。

朝のワン姫様との散歩は、僕にとってはとても大事な習慣です。

 

僕たちの散歩コースですが、

割とアップダウンが激しいんですよ。

コースの最後は下りなのですが、

その直前にかなりきつい上り坂があります。

だいたい、100メートルくらいかな。

で調子のいいときはその坂を軽くジョギングしています。

 

4年前、肝硬変で1か月半、入院し、

退院して1か月ほどしてから散歩を再開しました。

再開したばかりの頃は、

この最後の上り坂を相当ゆっくり時間をかけてよたよたと歩いていました。

今では、ホンマにおかげさまで、軽いジョギングができるようになりました。

 

入院した当初は、ベッドから起き上がることもできなかったのに、

人間って、体力を回復することができるんですね。

今日、いつもの上り坂を小走りに登りながら、

じわっと嬉しくなりました。

 

これからもこんな風に生きていきます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。