僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今さらながらラッキーマン

飲酒歴40年、断酒歴4年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、少しだけ回顧録・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

世界中が大変です、いうまでもなく。

先行きが読めません。

特に経済の問題に関しては。

 

そんな中で個人的な話ですが、

僕は今のところ、あまり大きな痛手は受けていません。

大学は閉鎖中ですので、仕事ができていない焦りは少しあります。

でも、生活圏が東京や大阪といった大都市から離れていますので、

今のところ僕が直接知っている人で感染した人はいません。

 

そして何よりも僕が今回の新型コロナウイルス問題の中でラッキーだなと思うのは、

僕の断酒ライフが今のところ安定しているので、

この苦境の中で飲酒に溺れるという、最も愚かしい選択をしていないという点です。

 

以前にも報告しましたが、

仕事には行かれへん、仕事どころかどこにも行かれへん、

もし僕が以前のような飲酒者であれば、

もう一日中、焼酎をかっ食らっていたと思います。

 

断酒ライフが安定していることで、

勉強もピアノと歌の練習も、しっかりできています。

そういう意味では、僕はラッキーな奴だと思います。

 

思い返せば、

これまでの僕の人生の中で、

どうしようもないどん底が2回ありました。

どちらもこれで人生フィニッシュになってもおかしくないくらいの大事件でしたが、

まだ詳しく報告することはできませんが、

どちらもやり過ごし、そしてカッコつけて言えば、

時間はかかりましたが、逆転人生にもっていくことができました。

 

つくづくラッキーな奴です、僕は。

申し訳ないくらい。

申し訳ないのですが、申し訳ないついでにこの逆転人生、

もっと楽しみます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。