僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

巣篭りグルメ

飲酒歴40年、断酒歴4年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、これもグルメリポート?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

巣篭り家計破綻という、新たなダメダメライフの類型が出てきたそうです。

どういうことかというと、

巣籠生活で外出を控えているとストレスがたまるので、

せめて家で食べるものくらいは少しくらい贅沢をしよう、

それでも外食に出かけるよりは安上がりで済むだろうと考え、

贅沢な材料を取り寄せて調理するなどして、

実はかえって高くつき、

家計に影響を及ぼすことだそうです。

 

何となく分かります。

僕も独身の頃、

たまの休みに家で自炊しながらゆっくり美味しい酒を飲もうと思ったときなぞ、

一人だし、外に出るわけでもないからいいやろと思い、

結構、高いお刺身を買ったり、

ひと瓶、ン千円の日本酒を買ったりして、

かえって高くついたことが何回もあります。

 

もちろん、今では、

老後の生活資金に不安もありますし、

お安いお食事で十分、満足できる体になりましたから、

そんな無茶はしません。

 

この頃、昼食に、袋入りのインスタントラーメンを食べることが増えています。

僕は基本的には、塩気が苦手になりましたので、

ラーメン自体が好みではなくなりましたし、

一人前のインスタントラーメンも僕には量が多すぎるので、

長いこと、インスタントラーメンを食べていませんでした。

しかし、ちょっとした工夫を加えることで、

僕にちょうどいい量の、そして少しばかりヘルシーな昼食にすることができました。

 

簡単なことです。

まず、麺もスープ用の粉末も、半分しか使いません。

そして冷蔵庫の中で中途半端に余っている野菜の中で、

煮ることで味を含んでくれるようなメンバーを麺とともに煮込む、

それだけです。

あの濃い味付けが野菜に分散されますので、

塩気もちょうどよくなりますし、

何といっても野菜を一緒に食べることができるので、

いい感じです。

 

そしてこの調理法の優れた点、

もとの袋入りラーメンは、もう、リーズナブルな奴で十分なんです。

 

個人的にはサッポロ一番の塩ラーメンが好みですが、

この頃、某スーパーのオリジナルブランド製品にはまっています。

サッポロ一番のほぼ、半額、

5食入りで、198円!

しかも野菜を入れることで味覚もまろやかになります。

ちなみにこのラーメンクッキングで僕のおすすめの野菜は、

玉ねぎ、キャベツ、ニンジン、そしてねぎといったあたりです。

ネギも薬味としてではなく、

少し長めに切り、ニラ煮込みのような感じで炊いてあげます。

色どりもきれいで、なかなかのグルメになりますよ。

 

そして半野菜ラーメンの後に、バナナを1本、いただくことで、

ランチとして、充分に完結、

もし物足りなければ、チョコレートのひとかけでもかじれば、

甘味で〆て、大満足です。

 

いいでしょ、この貧乏グルメ。

良かったらお試しあれ。

 

ではいつもの気合です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。