飲酒歴40年、断酒歴4年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。
本日もリスボンの、実はただの怠慢でした・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
静かな連休です。
連休っていっても、ずーっと大学がロックダウン状態ですから、
もう1か月以上、連休状態ですけど。
静かな理由も単純で、
デザイナーの長女も大学生の長男も、それぞれ大阪にいるからです。
静かに暮らしています。
相変わらず、
ネット上で授業の参考にできるような映像資料を渉猟し、
ピアノと歌の練習、そして少しばかりの外出で毎日が過ぎています。
せっかくの連休ということで、
もう一つ、取り組み始めました。
だいぶ以前に購入していながら、全く読めていなかった小説を、
この際だから読んでしまおうという企てです。
ウンベルト・エーコ、「前日島」。
僕は1995年に、日本語版の初版本を購入していましたが、
30代の僕にはちょっと難解で、全く読めていませんでした。
こいつを本棚から引っ張り出して、何度目かの挑戦です。
購入してから25年目、ホンマに世紀の変わり目を跨いでしまいました。
改めて読み始めて、なぜ以前には読み進めることができなかったか、
今、多少は分りました。
エーコの小説はどれもそうなんですが、
主人公自身の語りと、主人公の語りの第一資料と思われるテキスト、
そしてさらには物語そのものの語り手、つまり作者の語りですが、
これらの語り手のレイヤーが複雑に絡み合います。
特に「前日島」においては、
主人公の語りが、
さらに主人公自身によるテキスト(仮想の恋人にあてた手紙)へと変換され、
そしてそのテキストをさらにエーコが再び、読み直すという、
少なくとも三重のレイヤーが設定されており、
しかもそれぞれのレイヤーで文体やボキャブラリーが異なるという、
ややこしい構造を示しています。
これは、30代の、分かった気になっていきっている思想家ぶりっ子の若造には、
とてつもなく荷の思い読書でした。
しかし世紀の変わり目も経験し、
干支も一回りし、
社会的な引退も見えてきて、ある程度、経験値を積んだじじぃになってようやく、
この作品に取り組めそうな気がします。
今回、ホンマに読了できるかどうかわかりませんが、
ま、のんびり取り組みます。
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。