僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

何もしてませんが・・・

飲酒歴40年、断酒歴4年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、我が道を信ず・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は5月5日、例年であれば、GWのほぼ最終日、

日本中が遊び疲れて、でも終わりゆく連休を名残惜しむかのように、

もうひと遊び、ぶち上げる日ですが・・・

 

今年は様子が違います・・・

 

と書きたかったのですが、実はそれほど様子が違っていない場面も見かけました。

 

今日は2回ほど、短い外出をしました。

 

1回目は、お昼前、

自治会の配りものをポスティングするために町内を1周しました。

天気に恵まれ、また暖かかったこともあり、

外に出ていた何人かのご近所さんとあいさつができました。

今年は恒例の自治会の掃除が中止になり、寂しかったのですが、

今日のポスティング散歩で、少しその代りになった感があります。

 

2回目は、午後2時から、夕ご飯のおかずとその他の買い物、

車で15分ほどの、少し賑やかな地区に出かけました。

 

で感じたのですが、今日は少しばかり人出が多かったような気がします。

まだ完全な形ではありませんが、

新型コロナウイルス問題、何となく収束の可能性が見えてきたこともあり、

社会全体に少しだけ、GWを楽しもうという空気が出たような感じです。

 

特に何軒かのコンビニの駐車場で、

ツーリングの途中でくつろぐ、ライダーの集団を見かけました。

 

もちろん、ここで日本全体が緩み切ってしまってはあきません。

しかし、多分、社会全体にコロナ疲れがたまってきていると思います。

経済的な影響を殆ど受けていない僕ですら、

新型コロナウィルスがもたらした様ざまな問題について考えることに、

少し疲れのようなものを感じてきました。

特にオンラインの活動をしたわけでも、

社会貢献に励んだわけでもなく、

自粛自警団の攻撃対象になりそうなわがままな生活を送ってきたのですが、

少しゆっくりしてもいいんじゃないかなと感じています。

 

今月、ブッキングしてある2回のライブ演奏については、

これまでほどは悩まずに実行できるような気がしています。

緩まず、でもいつまでも張ってばかりいると糸が切れてしまいますので、

バランスを測りながら、長期戦を乗り切りましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。