僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

局所的認知症の疑い?

飲酒歴40年、断酒歴4年と3か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、これは不可避?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は朝から雨、

マジで、

新聞を取りに行ったり、

車に荷物を取りに行ったりした以外は、

家から一歩も出ませんでした。

ワン姫ちゃまとの散歩もなし。

 

ということで、

いよいよ迫ってきた遠隔授業の本格的な仕込みに入りました。

 

っていうか、本格的な仕込みに入ろうとして、

またもめげました。

 

今日は比較的受講生の多い、

講義型の授業のための動画を作成しようと思い、

パワーポイントスライドの動画変換について勉強していたのですが、

実際にこれまで作成したファイルで実験しようと思っても、

上手くいきません。

チュートリアル動画をしっかりと理解できていないのかと思い、

何度もメモを取りながら、何本かを視聴したのですが、

どうにもらちがあきません。

 

ふと長年にわたる飲酒生活に思いがいたりました。

 

今は幸いなことに断酒生活を継続できていますが、

考えてみれば、マジで、40年間、

大酒を食らってきました。

脳の、それも大脳皮質の多くの機能に影響が出ているに違いありません。

 

つまり僕は、飲酒由来の部分的な認知症を発症している恐れがあります。

ホンマのところは、

頭部のCT撮影を行い、専門のドクターの判断を待つしかないのですが、

加齢による自然な衰え以上の疲弊が進んでいる可能性は高いです。

 

でも、ピアノや歌は上達しているし、

英語のリスニングスキルも上がっているように思うんですけどねぇ。

 

単純な素人結論としましては、

脳にもいろいろな働きがあるので、

全てが一斉に衰えるわけでもないということでしょう。

絶望していても仕方がないので、

できないことはできん、でも対応できる範囲で頑張る、

奇跡的に今向上しつつある力については、素直に喜びながら伸ばしてあげる、

要は、現状を受け入れ、可能な希望をしっかりと持つことでしょうね。

 

そしてその大前提としての断酒ライフの継続ですわ、ハイ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。