僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ラーメンとマスク

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、まだ道半ば・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は大津市におの浜の喫茶店、カフェタイムさんで、ワンマンライブ。

もっとも、こんなご時世ですので、お店側も僕も全く告知をしておりません。

したがってお客さんは、ズバリ、お二人。

でも楽しんでいただけたと思います。

 

で今日のライブですが、一つ、新しい試みに挑戦しました。

これまでとは全く毛色の異なるレパートリーの採用です。

「蘇州夜曲」、僕も現役では聴いたことのない、相当、古い歌謡曲です。

相当古いのですが、楽譜を見る限り、

解釈によってはかなりぶっ飛んだ響きになりそうな、

攻めている曲です。

まだまだ十分に自分のモノにはできていませんが、

詩をしっかりと覚え、アレンジを工夫することで、

独自のレパートリーに加えようと思います。

 

ライブの前後に、何件か、スーパーとドラッグストアに寄りました。

緊急事態宣言が解除になった事もあり、

そこそこの人出があり、

人を見るのが好きなじじぃとしては、

それだけでも楽しい気分でした。

 

で、タイトルです。

マスクはもちろんですが、

この外出自粛期間、

ラーメンをはじめとする乾麺系の食品がスーパーの店頭から品薄になっていましたが、

今日はかなり回復していました。

外出自粛期間中、多くの皆さんが、

普段はあまりしない、調理に取り組んでらしたんでしょうね、

まず店先からパスタが、

そして次に袋めんがいなくなってましたが、

今日は、ほぼお帰りあそばしてました。

 

こんなふうに、ゆっくりでいいから、

もとの暮らしに少しでも近づいてほしいっすよね。

もちろん、僕たちは絶対に変えてはいけない誓いのもとに暮らし続けます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。