僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ヤバいっす

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、脱社会化の危機?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

世間が少しづつ動き始めているようです。

ニュースやワイドショーでおもしろい声を聞くことがあります。

曰く、

テレワークに慣れてしまったため、

出勤することに違和感を感じる人たちがいるそうです。

特に長距離、長時間通勤をしてた人にとっては、

自宅勤務は禁断の蜜の味だったかもしれませんね。

 

で、僕の「ヤバいっす」ですが、

何がヤバいかというと、

僕も自宅勤務?の気楽さに慣れてしまい、

大学での対面授業の開始に心がときめかなくなり始めたことです。

 

僕は通勤時間は、25分もかかりませんし、

途中に信号が2か所しかない、多分、国内有数の?ストレスフリー通勤、

職場には20歳前後のぴかぴかの若者たちにあふれています。

もちろん、大学での授業は、それなりのめんどくさいこともありますが、

基本的には楽しい仕事です。

 

が、わざわざ行かなくてもいいんなら、それもいいか、と思い始めました。

動いたっきり老人ですので、このまま引き籠もることはないでしょうが、

社会性に乏しくなる危険性がありますね。

 

10日後には大学での授業を再開します。

多分、僕の事ですから、大学に行きだしたら、

やっぱ人は人と交流してこそ人ですわ、ってなこと言いながら、

きっとはしゃいだブログを書くことでしょう。

ということで、期間限定の引き籠りもたまにはいいかも。

 

引き籠りつつも一本芯は通しましょう。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。