僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

オフィス勤めの皆さんはすごい!

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、人それぞれだけど俺はダメかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は珍しく、仕事の愚痴です。

いや愚痴というよりも、

自己嫌悪 発 開き直り 行き 🚃🚃🚃 臨時急行です。

 

昨日は、遠隔授業のテレワークもええもんですわ、

てなお気楽ブログをアップしましたが、

今日、しっかりとお目玉を食らったような感じです。

 

今、僕の担当している授業の中で、

もっとも登録学生の多い科目なのですが、

250名ほどの学生が履修しています。

 

授業は、僕が一人っきりの教室で講義の動画を撮影し、

それをゆぅちゅぅぶにアップして学生諸氏に視聴してもらい、

簡単なレポートを電子メールで送信してもらう事で、

実施しています。

 

履修登録名簿の最終版が配信されましたので、

今日は、これまでのショートレポートをチェックしながら、

出欠確認とその転記作業を始めました。

 

始めたはいいのですが、

履修登録名簿の氏名と学生から送信されてきたメールの氏名を一致させることが、

意外にも手間のかかる作業であることがわかりました。

いや、どうっちゅうことはないんですよ、

メールを開封し、学生の氏名を確認したのちに、

3部に分けられている登録者名簿エクセルの当該氏名を探し出して、

入力するだけですから。

 

もちろん、検索コマンドを駆使しています。

しかし受信ファイルとメール本体、

そして3つのエクセル書類を行き来していると、

だんだん、何が何だか分からなくなります。

できる限り効率的に進めたいと思い、

入力方法等を工夫してみたりもしますが、

あまり成果は上がりません。

たかが250通の処理ですからたかが知れているはずなのですが、

これがなかなか進みません。

少しづつ進んではいるのですが、

なかなかゴールが見えません。

多分、僕にとって一番苦手な作業のようです。

 

この社会では、

オフィスで様ざまな書類に作成やチェックに従事されている方は、

多くいらっしゃると思いますが、

もう僕からは、尊敬のまなざしです。

着実に数字を中心としたデータを確認しながら、

間違いなく入力したり、確認したりすること、

とても重要な作業なんだろうなと想像はします。

しかし、僕に任せてはいけません、

ADHD勘違いじじぃにとって、最も酷な仕事のようです。

 

この作業、しかし、

学生の個人情報保護やあくまで僕が授業の担当責任者であるということから、

誰かにお願いするわけにはいきません。

恐らく、1回の講義分の入力作業は、3時間くらいで済ませられると思います。

そのくらいのことは自分でしないといけませんよね、ぐすぐす。

ハイ、ちゃんとやります。

慣れれば、もう少し効率的に作業できるかもしれません。

仕事っぽい仕事もしましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。