僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日はバラバラ

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、気まぐれノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はホンマに、脈絡なし、思い付きの話ばかりです。

 

まずいきなりですが・・・

一昨日、報告しました、コロナデブ現象、

解決の方向が見えました。

毎日の密室のできごとですが、二日ほど連続して充実した成果がありました。

要は詰まっていたようです。

スンマセン、いきなりこんな話で。

 

新型ウィルス感染問題以来、大阪にとどまっていた長女が帰ってきました。

別にこれといった変化もなくめでたしめでたし、ですが・・・

今日、彼女にピアノの練習室を占拠されました。

練習室にあるヴォーカルアンプの使い方と、

パソコンの接続および音源の再生方法を教えたところ、

2時間ほどこもって、一人カラオケを楽しんでいたようです。

ま、いいか、たまには。

 

f:id:skyoflisbon:20200606203009j:plain

 

天安門事件から30年だそうです。

写真は一昨年、北京を訪れた際に撮影したものですが、

ひと悶着ありました。

場所は天安門広場前で、広場に入場しようとする市民の荷物検査場です。

撮影していると一人の若い警官が近づいてきて、

明らかに威圧的な態度で、多分、「何をしている」と詰問してきました。

僕が英語で風景を撮影しているだけだと下手に出て答えると、

外国人かといいながら、カメラを取り上げようとしました。

僕は、日本人です、もう撮影しませんといいながら、何とかその場を離れました。

何とかそれっきりで済みましたが、

やはり中国でした。

 

いろいろなことが起きますが、

当事者感覚と客観的に見つめる感覚、

どちらも放棄することなく、

じっくりと見つめていきます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。