僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ひさびさ、ホンマに久々。

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、やっぱり会わないとねぇ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ひさびさ、ホンマに久々。

何が久々かといいますと、

いわゆる対面による教室での授業です。

ようやく、一部の科目ではありますが、

教室で学生とともに時間を共有することができました。

 

今日の授業は、登録学生、7名、うち4名がインドネシアからの留学生、

そして3名が日本人学生です。

僕もワクワクしていましたが、

学生諸嬢もワクワクしてくれていたようです。

 

教室内の椅子と机は、かなり間隔が取られて配置されています。

学生諸嬢も僕も、当然ながら、全員、マスク着用。

そして30分ごとに、室内の換気を促す学内放送が流れます。

いろいろと制限された教室条件ですが、

やっぱり、彼女たちの反応を直に確認しながら、

語り掛けていく、こんなに楽しく、知的な興奮に満ちた時間はありません。

 

ちなみに今日の授業は、英語、

それも少しばかりややこしいテキストを何とか読みこなしていこうという、

学習偏差値の面からはあまり大きな顔はできない、僕の勤める大学にしては、

野心的というか、無謀な授業です。

当然ながら、複雑な構文の英文を文法的に分析しながら読み進めるという、

今の若者たちがあまり好まない作業が授業の中心を占めますが、

やはり、実際に顔を突き合わせながら、話を進めていくと、

彼女たちも一定のレベルの納得状態に到達してくれます。

 

今の僕のあいてぃぃ・すきるでは、

このライブならではの知的興奮をオンラインで提供できる自信はありません。

僕が蓄積してきた知的資産を若者たちに引き継ぐためには、

やっぱりライブ・パフォーマンス形式の授業しかありません。

オンラインの新しいやり方は、やっぱり若い衆に究めてもらう事にして、

年寄りは年寄りらしい方法で、がんばります。

 

年寄りの踏ん張りを踏ん張るためにもいつもの気合。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。