僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

ようやっと1年生に

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、気持ちの上下が極端な1日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

まず今日は、ショッキングな知らせから始まりました。

大学時代の同期生の一人、K君が先月に亡くなり、

追悼する展覧会が開かれるという情報でした。

 

昨年の卒業以来初めての同窓会でも元気だったK君、

晴天の霹靂というやつかもしれません。

多分、身体的な疾病ではなかったと思います。

 

彼は若い時から双極性障害とともに暮らしていました。

彼の突然の死がこの精神障害と無関係であることを祈ります。

 

昼過ぎから、一挙に気持ちが舞い上がり、

でも身体的疲労の極致に至るイベントが待っていました。

一部、再開された対面授業、

今日の授業には多くの新一年生が受講しています。

Google Classroom という、遠隔授業が想定されたアプリケーションの上で、

テキストだけをやり取りしていた彼女・彼ら。

ようやっと顔を見ること、そして当然ながら顔を見られることができました。

全員がマスクをしていますが、

やはり18歳の若者たちはまぶしい限りです。

 

そして今日は、知り合いのライブに顔を出してきました。

目的はその知り合いの演奏を聴くためではなく、

共演されていたギタリストの演奏を聴くためでした。

何故かそのギタリストさんとは、複数のルートでつながっており、

これも何かの縁かもしれないと思い、

共演する可能性もにらみながら聴きに行ったという次第です。

 

テクニックの面では、特にどうということはないのですが、

僕とほぼ同じくらいのベテランさん、

適切な手の抜き方をご存知の方でした。

早速、意気投合し、来月にはライブで共演することを決めてきました。

 

日が変わって、すでにブログ上は明日。

明日は僕自身のソロライブ。

対面授業はありませんが、

遠隔授業の提出物のチェックを済ませましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。