僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

トリセツに怒る!

飲酒歴40年、断酒歴4年と4か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、高齢者の怒り・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

僕の勤める大学には、情報メディアセンターという部署があり、

学生や教職員が用いる、コンピューターやカメラ等の管理保全を行っています。

大学の規模の割には、ここで働くスタッフの数は多いほうだと思いますが、

もちろん、僕もお世話になりまくっています。

 

この頃、毎週火曜日は、

時間割上は火曜日と木曜日に配当されている講義科目の、

遠隔授業用の動画撮影にあてています。

どちらの授業も、一コマ、100分、

ですが、学生へのオンデマンド対応と僕のあいてぃースキルを考えて、

さらにゆぅちゅぅぶに動画をアップロードすることを踏まえ、

一コマについて、30分の動画を3本づつ撮影しています。

10分足りませんが、そこはそれ、

学生諸君にミニレポートを書いてもらい、

場合によってはこちらからミニレポートを添削するということにして、

100分授業ということにしています。

 

そしてこの動画撮影作業なのですが、

今のところ、非常につらいのが、

現状の大学全体の勤務体制では、誰にもアシストをお願いできないので、

セッティングから撮影(もちろん、講義の実演を含みますよ)、

そして動画の管理からアップロードまで、全てを独力でこなしていることです。

 

今日もヴィデオカメラの設営から作業を始めましたが、

比較的初歩の段階で作業に停滞が生じました。

僕のあいてぃー知識では、

僕が何を間違えたのかもわかりません。

 

そこで先ほど紹介した情報メディアセンターから借り出した機材のトリセツを、

一から確認することにしました。

しかしこの段階でもトラブルに見舞われました。

トリセツに書いてあることの一つひとつが、殆ど理解できなかったのです。

 

悪戦苦闘していく中で、何とか撮影を開始するところまでは理解できましたが、

しかし撮影した成果としての動画データへのアクセス方法が全く分かりませんでした。

そこで、借り出したヴィデオカメラを情報メディアセンターにもって行って、

現物を見ながらの説明をお願いしました。

 

ここでじじぃの無理難題に付き合ってくれたのが、

一昨年卒業したばかりのM子さんです。

M子さん、学生時代は映像を専門とされていましたので、

僕の疑問に対して、さくさくさく~っと対応してくれましたが、

その対応の際に示してくれた方法、

全くトリセツには書いていないようなやり方だったのです。

 

M子さんが裏技を使ったわけではなさそうです。

どうもトリセツという文書のもっている、

ユーザーファーストを装いながらもメーカー責任回避をも忘れない、

非常にややこしい文体?に問題があるように見受けられました。

 

コンピューターをはじめとする、いわゆるあいてぃー技術を必要とする機器、

たしかに様ざまな機能が付与され、

見た目にむちゃくちゃコンパクトなくせして、

むちゃくちゃ高性能なものが多いのですが、

しかしその高性能にアクセスできない僕のような20世紀感性のユーザーにとっては、

ネコに小判もええとこです。

少なくともトリセツを日本語として素直に読める文章にしてほしいと願うのは、

年寄りのわがままでしょうか。

 

トリセツ、トリセツ、トリセツ・・・・

あぁ、イライラする、ホンマに。

 

でも必要以上にイラつかんとこ。

年寄りは開き直って、分らんかったら若者に甘えよ。

気もちの元気さが何よりも大事ですからね、ハイ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。