僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

今日はシンプルに報告

飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日は報告のみです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

初めての赤ちゃんを授かったばかりの音楽活動の相方、T君。

今日のライブは、久々にT君とのデュオでした。

 

演奏面での感想。

T君、新しい家族を迎えたばかりで、

やはり練習不足でした。

フレーズ等の切れは悪くなかった。

本人も久々の演奏でいい感じの緊張感があったとのこと。

ただ、明らかに演奏体力が落ちていました。

最初に5曲ほどで40分ほどのステージアクトをこなしましたが、

セカンド・ステージでT君、

アンブシュア(管楽器を演奏する時の唇等の力の入れ具合)が緩んでいたようで、

音が全体にフラットしてました。

本人も自覚していたようで、今後の奮起に期待しましょう。

 

感染症対策。

実はT君、大阪在住で、自らの潜在的な感染可能性に対して、

驚くほど、神経過敏になっていました。

管楽器からの飛沫の分散は殆どないというYAMAHA の実験結果があるにもかかわらず、

T君、自分の前に薄手のアクリル板をぶら下げるスタンドを持参する念の入れよう。

感染症対策に思い切り雑な僕にとっては、

そこまでする?というレベルでした。

しかし自らを感染媒体にしてしまうことを怖れるT君の気持ちも汲んであげ、

軽くいじった後、スルーしておきました。

 

今朝は3時半に目が覚めてしまい、

その後、朝練、2時間続けての対面授業、

来週の授業の準備、そしてライブとこなしてきましたので、

眠気、130%です。

 

明日(というより、もう今日ですが)は、

午前中は遠隔授業の学生からの提出メールの点検とピアノの練習、

そして昼からまたライブです。

あ、そうや、明日はペットボトル回収の日やから、

忘れんと出しとこ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。