僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

でも やっぱり もうこれしかないかも 僕は歌を歌いたい

飲酒歴40年、断酒歴4年と5か月、不良初期高齢者、リスボン、61歳。

本日もリスボンの、道半ば・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今、少しだけ気持ちがめげています。

ウンコ・シンゾーの大嘘ごまかし政治の犠牲になった、

赤木俊夫さんの奥様が起こされた裁判が始まりました。

テレビでこのことが報道されると、

我が家のネトウヨ・パートナーがテレビのスイッチを切りました。

 

以前、このことをめぐって夫婦で言い合いをしています。

そしてその言い合いは、パートナーの、

「この話題はDVです。今後は弁護士を通してください」

という、SFもどきの発言で無理やり終わりました。

 

何で、こんなバカたれと暮らしているんだろう。

自分が情けなくなります。

心底、離婚したいです。

でもそれも面倒だろうなと思ってしまう、中途半端な自分がいます。

その中途半端さにめげているんでしょうね、多分、僕は。

 

僕にはここでも書くことができない、闇歴史があります。

闇歴史の時期を何はともあれ一緒に過ごしたのは、

このバカ嫁です。

 

そしてアル症を発症し、肝硬変になった時にも、

このバカ嫁がいました。

感謝はしますが、しかし、あやつはあやつの都合で一緒にいただけです。

バカ嫁は僕の最初の入院の時には、

着替えだけは届けてくれましたが、

2回目と3回目の入院の際には、一度も病院には来ませんでした。

別にいいのですが、

要は僕たち夫婦は、ホンマに互いを理解していません。

 

新形ウィルス感染症問題は、当分の間、解消しないでしょう。

色んなことに対してマインドセットを大幅に調整していかなければなりません。

不平不満をわめくだけでは、疲れるだけでしょう。

またショービジネスの世界に打撃を与える事案が起きました。

海外はおろか、国内への移動も難しくなりそうです。

 

マイナス思考しか出てこない時は、原点を思い返します。

定年後のミュージシャン生活があり得るのかどうかも分かりませんが、

しかし僕はピアノを弾き、歌を歌うことにしました。

洋の東西を問わず、素晴らしい歌を再発見し、

そして時には歌のない曲にわがままワールド発の詩を載せます。

きっと誰かが僕の歌を楽しんでくれるはずです。

その日のために、修行を積みます。

この修行は、でも、一番やりたい修行です。

人生をやりたい色で塗りつぶします。

そのためにも

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。