僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

また買い替え時?

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、時の流れには勝てないか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

以前にも何回か報告していますが、

僕はモノ持ちがいいほうです。

カローラ35万キロ君は、もう25年近く乗っていますし、

iPod タッチ初期型も、ほぼ、14年、現役で活躍しています。

パソコンもしつこく使い続けるほうです。

 

が・・・・、

そんな中、ずーっと使い続けてきた相棒の一つの、

寿命に向き合わなければならないかもしれない事態が発覚しました。

そのアイテムは、ステージミキサーという道具で、

僕のライブ活動にとってなくてはならない、

マストアイテム中のマストアイテムです。

 

僕の音源は、

キーボードがローランドの FP 30 、マイクがシュアーの型番は忘れましたが、

周波数、方向性とも指向性の強い、完全にプロ仕様のもの、

そしてこれらの音源を慣らしてくれるのが、小型ステージミキサーです。

 

明日、学生が作品発表に使いたいということで、貸し出すことにしましたので、

今日、動作確認を行いましたところ、

左チャンネルのアウトプットが、時々、信号をさぼる現象が起きました。

単なる接触不良であれば、優しくシバクなり、潤滑剤を注入するなりすれば、

改善できるのですが、

オーディオ系に詳しい、大学の技術職員さんに相談したところ、

トランス等の回路の中心部分の不具合が疑われるということで、

小手先の物理的な工夫では対応できない可能性が高いとのこと。

 

要は、心臓部にガタが出だし始めたということでしょう。

 

たしかに、10年以上、使用しています。

かなり頑張ってくれたというべきでしょう。

 

しばらくはだましだまし、活用しますが、

ほぼ後継機種ともいえる新型に買い替えてもいいかもしれません。

そしてその際は、新型の補佐機として活用する道もあります。

 

今日の英語の授業で、学生たちに、

最近買ったものを話題にして会話をするように指示しましたが、

一人の学生から、Did you buy something new recently? と尋ねられた時、

殆ど何も買っていないことを思い出しました。

必要なものだし、たまには少しくらいの出費、いいよね。

ほぼ、8万円くらいかな。

よし、買うべぇ。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。