僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

たっぷり寝ました

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、そりゃそうですわ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨晩はよく寝ました。

 

昨日は大学で、

午前中は1年生対象の入門演習科目の見回り、

そして昼からは、

別に担当の教員から頼まれたわけではなかったのですが、

現代美術コースの2年生の発表会に付き合いました。

2名の学生から僕のキーボードを貸してほしいという依頼があり、

セッティングやメンテナンスのことも考えて参加した次第です。

 

発表会の会場となった教室は、

僕たち、大口の講義を担当する教員が使っている大教室で、

照明や音響に関して、下手に学生に任せると壊しかねないということもあり、

結局、ほとんどの学生の音響や照明のセッティングも手伝うことになりました。

 

そんなわけでかなりいい感じの疲労に包まれながら帰宅し、就寝しましたが、

今朝、目が覚めたのは、6時15分。

僕にしては、むちゃムチャ遅起きです。

6時間半ほど、熟睡しました。

ホンマに久々のたっぷり睡眠です。

 

で、当たり前の事なんですが、

しっかり寝たことで、体力が十分に回復していました。

僕は毎朝、

ワン姫様との散歩を約15分、距離にして1キロほど歩きます。

そしてその後、

腹筋運動を450回、背筋運動を300回、こなしています。

散歩の最後の方では、

100メートルほどの少しばかりきつめの坂を軽くジョギングします。

 

今日はこれらのレギュラーエクササイズが、かなり楽にこなせました。

やっぱり、睡眠って凄い回復法なんですね。

今日は少しばかり寝すぎたようで、

頭の回転はイマイチでしたが、

とにかく、体育会系の体力は、ホンマにしっかりしていました。

人間って、結構、分かりやすい生き物の部分もあるんですね。

 

僕たち、薬物使用障害者の生きる道も、分かりやすいものです。

いつもの気合です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。