僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

変なお盆休み?

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、今年だけでしょうか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

一応、大学もお盆休みに入りました。

ただし、まるで一般の会社のように、1週間ぽっきりです。

Sars-Cov-19 のおかげで、大学の学年歴は、

特に前期は、むちゃくちゃです。

1週間のお盆休みの後、また授業を再開し、

試験やレポート、最終課題等の、前期の仕上げ期間に入ります。

そして、9月の後半が少しだけまとまった夏休みということになるそうです。

 

たしか4月から5月くらいにかけては、

研究のためでもできる限り大学には来ないように指示され、

6月の半ばくらいから、遠隔授業と対面授業が混在するようになりました。

Sars-Cov-19 をめぐる社会情勢に変化が出るたびに、

大学から学事日程に関する連絡が届き、

常にスケジュールが動きました。

 

このドタバタ、今年だけで済むでしょうか。

僕はもう楽観はしません。

むしろ、常にマイナス側に軸を振っておくくらいがちょうどよさそうです。

僕が卒業する3年半後も、ウィルスとどのように共存していくかという実験、

まだまだ終わっていないような気もします。

ま、それもありかな。

表面的にはネガティブに見えても、

案外おもしろい事態かもしれません。

 

変なお盆休みは、来年もまたやってきそうです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。