僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

8月14日

飲酒歴40年、断酒歴4年と6か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、大ネタのような小ネタのような・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

8月14日、お盆です。

しかし今年は、Sars-Cov-2 感染拡大防止のため、

いろいろと例年とは異なるお盆のようです。

我が家はお盆だからといって特に何かをするわけでもなく、

墓参りにも行かんと普通に過ごしている、罰当たり一家です。

 

3日ほど帰ってきていた倅がバイトの関係で大阪に戻りました。

夜になると代わりに長女が帰ってきました。

僕はいつも伏見のライブハウスで、ジャムセッションのホストを務めてきました。

 

小ネタその一。

一応今日は、8月14日ですので、道路の渋滞状況には気をつける必要がありました。

しかし長いこと地元で動いていますので、

渋滞を避けるルートを適切に判断できるようになっています。

大津市北部から京都伏見まで、

多分、何の情報ももたない経験の乏しいドライバーよりも、

30分以上、速く移動できたと思います。

 

小ネタその二。

今日のジャムセッションの参加者の中にピアニストがいました。

僕もピアニストですので、

普通は、どちらかがピアノを担当し、もう一人は聞き役に回ります。

しかし今日は思い切って、

僕のもち込んだエレピと店の備え付けのアップライトピアノの両方を使い、

ダブルピアノの演奏に挑戦しました。

ジャズでは和音楽器が2台以上あると、

音が増えすぎてあまりよくない結果になることが多いのですが、

今日は互いに適度に主張し、適度にさぼり合うことで、

おもしろいアンサンブルが形成できました。

また挑戦してみたいっす。

 

小ネタその三。

今日のお客さんの中に、先ほどとは別の方で、

関西のジャズ界ではよく知られているピアニストさんがいました。

2曲ほど、共演させていただきましたが、

今日はちょっと僕が遠慮気味に弾いてしまいましたので、

次の機会には、ノンプロらしくもっと厚かましく絡んでみようっと。

 

小ネタその四。

今日は少しは人出があったかな。

特に帰り道で見た国道沿いのコンビニ各店舗、

若造どもでにぎわってました。

 

京都の大文字の謎の点灯も含めてけったいなお盆、

明日も続きます?

 

皆さん僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。