僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

炎天下、歩いちゃったぜ

飲酒歴40年、断酒歴4年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、Mです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日は一日中、家にいました。

午前中は、大学の仕事を2本、オンラインで片づけました。

一つは公的研究資金のコンプライアンス研修ということで、

文部科学省の作成したオンデマンド動画を視聴。

もう一つは、学生たちのレポートのチェックです。

 

僕が研究活動に公的資金を活用できるのもあと3年、

今さら不正使用防止のコンプライアンス研修といっても、

あまり気が乗りませんし、

また文科省の作成した動画、くどい割にはつまらんなぁというのが正直な感想。

オンラインの教材や資料、正確さと確実さが何よりも優先されるので、

まじめな視聴は、苦痛です。

今後もオンラインでの業務が続くことを考えると、

また僕が落ちこぼれてしまうこと、もう決定です。

 

それはさておき、

昼前にちょっと無茶をかましちゃいました。

 

今年度、パートナーが自治会の会計を引き受けている関係で、

自治会の配りものの全戸配布を行いました。

全戸配布といっても、50軒ほど、

自治会地域の全域も、全周囲を歩いて30分足らず、

わざわざ、車を出すこともないくらいの広さです。

毎朝のワン姫チャマとの散歩の倍くらいの距離ですので、

高温、炎天下の中ですが、歩いて配ることにしました。

 

ただ問題なのは、僕たちの暮らしている地域、

道路のつき方がかなり変則的なので、

どの様なルートを選んでも、一筆書きルートにはならないんです。

僕はかつて自治会のブロック長を務めていたこともあり、

配布先の住所はほぼ、頭に入っていましたが、

確実に配るために地図を確認しながら回りましたので、

ほぼ、1時間ほどかかりました。

 

一応、帽子をかぶって歩きましたが、

自宅に戻ってしばらくすると、

何故か首の後ろ側に痛みのような疲労感覚がありました。

要は、歩き疲れと、軽度の熱中症のような症状が同時に起こったんでしょうね。

 

僕には少しばかり自虐的なマゾっ気があり、

無駄に体力の限界(笑)を試してしまうことがあります。

今日もついつい、老体にいらん負荷をかけてしまいました。

でも少し休んだ後に、勘違いアスリート・ハイがやってきましたので、

ま、良かったことにしましょう。

 

熱さに負けずいつもの気合。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。