僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

この国は政治もダメだけど、他も・・・

飲酒歴40年、断酒歴4年と7か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、そのうち天罰・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

ウンコ・シンゾー・アベが辞任を表明して、ほぼ1週間。

ウンコの伝書鳩ジジィが次の自民党総裁でほぼ決まりっポイ感じですね。

 

この伝書鳩ジジィ、

伝書鳩在任中もウンコのメッセージをそのまま伝えるという、

人間としておよそ考えられない役割を忠実に果たしてきましたが、

今回の立候補に際しても、ウンコの方針を踏襲するとぬかしよった。

経済政策もだけど、

ウンコが犯した数々の犯罪についても、

改めてその真実を探ることはしないんだと。

 

そしてもう一つ、呆れた事態がありました。

伝書鳩ジジィを支持することを3人の長老が共同で記者会見をしましたが、

その記者会見そのものも、

笑止千万、国民不在のふざけたパフォーマンスでしかありませんが、

さらにのけ者にされたもう一人の長老が、

この記者会見が人事を目的にした不当なものだと騒いでいるそうです。

 

どっちもどっちだわなぁ。

いずれにしてもあの党には、国民の幸福を第一に考える政治家はいないようです。

 

そして僕がもう一つ、呆れたのは、

この茶番劇の茶番たるゆえんを明示し、

いかに不毛な権力争いが行われているかについて、

明確に批判するメディアがあまり現れないことです。

 

ウンコ政権のもとでは、

政治家がウンコの意向に忖度するという、最悪の構図が露呈しましたが、

どうも忖度という行動様式に縛られているのは、

政権に参加できる政治家だけではないようです。

もしかすると、この国の国民性か?

みんながまじめに忖度することが、

世のため、人のためになると考えるのが、日本人の性か、

それとも日本人の日本人たるゆえんか。

 

コリアン・ディアスポラの僕の目には、

ただただ、気持ちの悪い構図にしか見えません。

 

だいぶ以前に、

韓民族朝鮮民族は、滅びてもよいと書きましたが、

日本人も滅んだ方がいいかも、

そんなに忖度が好きなら。

 

和を以て貴しとなす、

多分、ジャパニーズ・ピープル、この言葉の意味、間違えてます。

僕は不条理な忖度行動には、絶対に与しません。

 

ちょっとけんか腰になってしまいましたが、

最後はいつもの気合です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。