僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

特別じゃない特別

飲酒歴40年、断酒歴4年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、平凡な一日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

また少しばかり暑さがぶり返した月曜日。

今日の僕の一日は、

半年以上前であれば、何でもない、

僕にとっての普通の一日のはずですが、

Sars-Cov-2 の変以降では、

とてもうれしい、特別な日のように感じられました。

 

ホンマに特別なことはしていないんですが、

ひさびさの過ごし方でもあったんです。

要は、大学で2コマ、対面授業を行ってきたというだけの話です。

 

半年以上前であれば、

週に7コマの対面授業を行うというのが、

職業人としての僕の基本的な業務でした。

 

でも今年度に入ってから、

しばらくは大学への全面入構禁止、

そしておずおずと遠隔授業と対面授業が始まり、

学生たちと出会う時間がぐっと少なくなりました。

 

しかし世間の風向きも少しづつ変わってきたようです。

 

もちろん、Sars-Cov-2 問題は、いまだに完全解決の方向が見えません。

長期の取り組みになるでしょう。

でも、この、世界中でもまれにみる過剰相互監視社会の中でも、

皆さん、なんぼ何でも、自粛につかれたようです。

 

大学でももっと積極的に授業を行うようにという、

行政や世間からの風当たりも少しづつ現れ始めました。

 

そんな中で、今日は2コマ、びっしりと授業をこなしてきました。

びっしりと疲れています。

ですので、気の利いたことが思いつかず、

普通の一日の普通さが、実はとても大事だったという、

当たり前?のことを書いています。

 

若者たちと積極的にかかわることができる、

ホンマに僕は果報者だと思います。

 

そしてこの楽しさも、断酒ライフに入門したからこそです。

能天気丸出し、ADHD丸出し、そしてWMS恐れ大のエロジジィ、

まだまだ死にまっしぇん。

 

(WMS ワシャー・メシクッタカノウ・症候群 もう一歩進むとN知症)

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。