僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

空から秋が降ってくる

飲酒歴40年、断酒歴4年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

しばらく僕のポンコツ日記が続きましたが、

今日は殆どポンコツに落ちずで済みました。

昨日、うっかり削除してしまった授業動画をしっかり撮影しなおしましたし、

以前に報告しました、

学生たちの主催するファッションショーの打ち合わせにも参加してきました。

今日の僕は、ポンコツに落ちませんでした。

代わりに秋の美しさが降ってきました。

 

f:id:skyoflisbon:20201014202517j:plain

 

朝のワン姫様とのウォーキングの途中、ふと空を見上げた時に、

ちょっとドキッとするくらいに空の青が深く、そして澄んでいました。

 

写真は、8年前に訪れたポルトガルのアヴェイロ大学のキャンパスですが、

ポルトガルでは空の色が日本と全く違うことに驚きました。

空の青みが鋭く深かったのです。

今朝、見上げた空は、アヴェイロで見た空に似ていました。

 

Sars-Cov-2 で大騒ぎしているのは、人間だけです。

きっと地球がいつもの速さで太陽の周りをまわっているんでしょう、

季節は僕たちが知りえないくらい何度もめぐっているようです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。