僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

やっぱスマホはヤバい!

飲酒歴40年、断酒歴4年と8か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、ジジィは嘆く!ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はヒッキー君、

午前中は教材づくりと学生のミニレポートの採点にいそしみ、

午後は、ピアノと歌の練習、

僕のいつものヒッキー・ルーティンでした。

 

さて「スマホはやばい!」というタイトルですが、

何がやばいかというと、

スマホに限った話ではないのですが、

ネットワークに頼りすぎる知の横行する現状です。

 

今日の午前中採点していた学生のミニレポートですが、

論題は、「高層建築を簡潔に定義しなさい」というもので、

200字以内という制限を与えていますので、

じっくり調べて考えなさいというタイプのレポートではありません。

授業で世界のいくつかの大都市の写真を見てもらいましたので、

そのうえでの印象から発想してもらおうというのが、僕の狙いです。

 

僕の狙い通りに、

拙いながらも素朴に自らの考えをまとめてくれたレポートもありましたが、

ネット上から高層建築の定義を探してきたレポートも多くありました。

やっぱり今どきの若い衆、何か課題が与えられると、まずはネットを頼るようです。

厳密にいえば、僕の課題は「定義しなさい」となっていますので、

誰かの定義を借りてきて紹介する回答は、ホンマは課題違反です。

でもみんな、ネットに訊くことが当たり前になっているんだろうね。

 

僕はいまだにスマホを所有していませんので、わかりませんが、

やっぱり便利なんでしょうね、すぐにネットに接続できるという状態は。

わからないことがあるときは、

スマホの画面をちょこちょこっといじれば答えにアクセスできる。

でもその答えの信頼性は、ほとんど担保されないし、

そして何よりも、自らの脳みそを働かせる機会を放棄してしまうという、

なんでもスマホに頼るという知の在り方は、

極端に言えば、判断力の自殺行為につながりますよね。

 

人間という生き物、

自ら能動的に考えるという能力以外には、

大した力は持っていません。

五感は鈍いし、運動能力もそれほど高くはない、

生物界全体から見れば、脳みその働き以外は劣等生でしょう。

 

今日のレポート、

もちろん、どのような回答でも採点対象にしました。

でもいつか機会を見つけて、

ジジィの嘆きを若い衆に伝えようと思います。

ジジィのいうことがすべて正しいわけではありませんが、

しかしこちとら、無駄に?経験を積んでいます。

経験値の積み重ねの中で見えてくるものもあります。

たとえ嫌われても、伝えなければならないこともあります。

ジジィは生き続けます。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。