僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

久々に体重の話

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、これも健康観察?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日はタイトル通りの報告です。

このところ、僕の体重は、

64キロ台をうろうろしています。

1年前と比較すると、ほぼ1キログラムの減量です。

 

体脂肪率は、13%前後、

少なくとも、オッサン体型ではないことを自慢してもいいっすよね。

 

食事量は、多分、じわ~っと減ってきていると思います。

朝食は少し多めに食べるようになりましたが、

夕食に関していえば、

ご飯の量は意識して少なめにしています。

もともと白米がそれほど好きではないので、

全く苦になりません。

 

そしてここ1年ぐらいの間で最も変化したのが、

特に肉っけを必要としなくなったことかな。

肉は良質のたんぱく源でもあり、

決して減らすべき食材ではないのですが、

多分、ほとんどの肉料理が、

塩分と油脂の過剰摂取を導きがちになる点は注意していいでしょう。

 

次に多少とも変わったのが、

チョコレートの摂取量のような気がします。

もちろん、断酒者の常としまして、甘いもののない生活は考えられませんよ。

でもほどほどにはなってきているかな。

 

運動量は意識して増やしているはずです。

特に朝のワン姫チャマとの散歩の最後の坂道ミニダッシュ

かなりスピードを載せることができるようなりました。

60過ぎても体力をつけることは可能なんですね。

 

エネルギーの摂取、そしてエネルギーの消費も安定してきましたが、

もう一つ、不燃エネルギーの排出もだいぶ安定してきました。

 

12月の末に予定されている、

学生デザインのファッションショーへのモデル出演を大きな励みとしながら、

健康的なウエイトコントロールを心掛けましょう。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。