僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

知らんけど

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、ノープランブログらしいで、知らんけど。

 

「知らんけど」

「知らんけどな」

 

最近、全国メディアで取り上げられることが多い、

大阪弁特有の言い方らしいです。

 

 

多くのメディアが、

他人から聞いた情報をあたかもよく知っているような口調で話した後、

「知らんけど」と締めくくるという、

大阪のおばちゃん特有の使用法について強調して伝えています。

一応、関西に40年以上住んでる立場から言わせてもらうと、

たしかに「知らんけど」、よう、聞くような気もします。

 

でもそんなによく聞くかなぁ。

言わんこともないけど、そんなに決まり文句でもないような気もします。

ま、どっちゃでもええか、知らんけど。

 

で、僕のホンマに「知らんけど」。

何や言うたら、「鬼滅の刃」とかいうアニメですわ。

ホンマに知りません。

えらい、受けてるらしいですね、世間では。

この Sars-Cov-2 騒動の中、映画の興行収入が半端ないらしいですね。

多分、多くの人びとの、自粛疲れの反発もあると思いますけど。

 

で、ホンマに受けているようですが、

ハイ、興味がわきません。

何やろ、この無関心ぶり。

流行りものに対してホンマに興味がわきません。

 

流行りものといえば、米津玄師ですか、歌手らしいですが、

こちらもいまだに聴いたことありません。

聴く予定もありません。

 

この辺が高齢者のわがまま感性なのかもしれません。

よく言えば、世間の流行り廃りに左右されない、

悪く言えば、新しいものに対する感性がさび付いてしまっている。

僕の場合、どっちなんでしょ。

ま、えぇか、どっちゃでも、知らんけど。

 

というわけで

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。