僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

最近の関心

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、昭和枯れすすき・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昭和枯れすすきと書いてしまいましたが、

何も僕自身が枯れ始めているわけではないと思います。

定年が射程に入っているにもかかわらず、

相変わらず、若いネーチャンによからぬ視線を送る不届き者感性は、

バリバリ全開です。

 

でもなんかここのところ、

ちょっと僕自身の内部の暑苦しさが影を潜めているような気がしています。

 

例えば、ウンコ・シンゾー・アベが例によって無責任辞任をかました後ですが、

ウンコ以上に悪辣かもしれないガースーが総理大臣になりました。

そして早速、学術会議の人事を捻じ曲げるという荒業を発動させています。

これはこの国にとって絶対にまずいと思っています。

でも、なぜか怒りきれません。

 

アメリカ大統領選についても、関心はあるのですが、いま一つ、入り込めません。

大阪都構想についても同じく、維新の会の主張の危険性について認識しながら、

他人事を決め込んでしまっています。

 

よく言えば、僕の中の青さが薄れ始めたのかもしれませんが、

受動、能動、双方の感性がさび付き始めたのかもしれません。

研究者、そしてアーティストにとって、

外界に向けて鋭いアンテナを張り巡らせ、

予定調和を常に疑う意志の力を発揮すること、

これは生命線そのものです。

 

先程も書きましたが、

僕自身が枯れ始めているとは決して思いません。

多分、次なるジャンプのための小休止なのでしょう、

今の表層的なおとなしさは。

きっとそうです、ハイ。

このADHDジジィは、必ずあと何回も爆発します。

でも爆発の仕方には、経験値を生かさないとね。

 

そんなわけで今はポテンシャルを静かにため込んでいます。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。