僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

人類はまだまだ堕ちるのだろうか

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、マジでヤバイぜ!ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨日のことですが、

午前中に1科目分のオンライン配信用講義動画の撮影を終え

気分転換に大学構内をうろついていると、

昨年、定年退職を迎えられ、今年から非常勤講師として出向をお願いしている、

アメリカ人の英語教師、Cさんに会いました。

 

Cさん、前期はオンラインで授業を進めていたとのことで、

大学構内で顔を会わせるのは久しぶりでした。

Cさんは、アメリカに住むお孫さんが最近飼い始めたという、

ワンちゃんの動画を見せてくれた後、表情を曇らせながら、

「今日はとてもいい気分、でも明日から奈落の底に突き落とされるかもしれない」

と言ってきました。

 

彼女は4年前の大統領選挙の後も、とても落ち込んでいました。

そして今回の大統領選挙、

あの人類史上、最高に品格のない男が劣勢を盛り返しているという報道に触れ、

真剣に憂いていました。

 

僕は、まだ今回の選挙の行方は分からないし、

アメリカにも良心に従って行動する人びとは必ずいる筈だと答え、

希望をもち続けようと伝えました。

 

ホンマに信じがたい人格の持ち主としか言いようがありません、

あのトランプという人物。

ウンコ・シンゾー・アベもたいがいでしたが、

アンビリーバブル・トランプは、

その極限までねじくれた政治信条を隠そうともしない点で、

ウンコの上を行っています。

 

もしかするとトランプは、

Sars-Cov-2 と同様、

神が人類に警告の意味でもたらした、禍なのかもしれません。

その禍がもしかするとさらなる禍をもたらすことになるかもしれません。

だとすれば、神のお怒りは相当、根が深いのでしょう。

 

今はとりあえず、希望を捨てずに静観します。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。