僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

間違えた~‼ 結果プチ観光

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル61。

本日もリスボンの、災い転じて・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

災い転じて福となす。

多分、今日の僕の使い方は間違ってると思います。

が、タイトルの「間違えた~‼」は、

この間違いのことではありません。

 

今日は、先週の木曜日の続きで、

近江八幡市で開催される2年に一度の現代美術のイベント、

Biwako Biennale 2020 の彦根会場に向かいました。

同行は、先週も一緒に回った、日本画コース4年生のCさん。

 

ところが会場についてからとんでもないミスに気が付きました。

Biwako Biennale 2020 、水曜日は全会場、休館だったのです。

大津から彦根まで1時間強のドライブ、

思わず、やっても~た~と唸りました。

 

やってしまいましたが、せっかく彦根までやってきたので、

気分を入れ替えて、まずは彦根城を訪ねることにしました。

僕は4年前に彦根城を訪ねていますが、久しぶりといえば久しぶり、

愛媛出身のCさんは初めてということで、

結構、はしゃぎながら見て回りました。

 

たっぷり2時間半、彦根城を楽しんだ後、

次は多賀大社を訪ねました。

こちらは2年前の冬に訪ねています。

Sars-Cov-2 流行下でもあり、平日でもあったので、

多賀大社の境内、とても静かでした。

改めて多賀大社本殿建築の複雑な造形構造に目を惹かれました。

 

展覧会の日程を間違えてしまったために、

割と有名どころをめぐる観光ツアーになってしまいましたが、

これはこれで大有りの一日でした。

人生、いたるところに青山あり。

多分、この使い方も間違っていると思いますが、

いいんです、僕が楽しければ。

楽しい毎日のためにも。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。