僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

Go to どうやねん

飲酒歴40年、断酒歴4年と9か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、断酒者は強し・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

またも、Sars-Cov-2 感染者の増大が止まらない状況になってきたようです。

検査方法や結果の発表法等がまだ確定していませんので、

数字だけで一喜一憂すべきではないとも思いますが、

懐疑論者でも「これはヤバいかも」と思わされる数値が、

連日のように報道されています。

 

特に北海道は、札幌を中心にシャレにならん状況のようです。

感染者の増加も心配なことですが、

それ以上に、またも旅行客の減少が始まり始め、

Go to トラベルから北海道だけ外すという案の検討もされているとか。

 

Go to トラベル、Go to イート、どちらも人騒がせな政策ですよね。

趣旨はともかく、制度設計を急ぎすぎたあまり、ぼろがボロボロと出てきました。

Go to イートの話題の副産物、無限くら寿司

これも考えてみたら、

税由来の金を使って、一民間企業の宣伝にあてているってことですよね。

何か、あほらしくなってきます。

 

Go to 何たらの困ったところは、

利用しないと損をしたような気にさせるところでしょう。

旅行に行く予定もなかったのに、急ごしらえで旅行の計画を立てる、

でも最初、考えていた行き先が北海道だったので、

一からやり直し。

行く予定もなかったトラベル、得しているのか、

そして楽しいんでしょうか。

Go to イートも、わざわざ、三密状態を求めて、予定になかった外食に行く、

必要以上に食べないと損するような気になり、

食べ過ぎてしまうのが関の山でしょう。

 

そこへ行くと、断酒者は惑わされにくいよね。

Go to トラベルはともかく、Go to イートについては、

酒を楽しまない分、外食にそれほどの魅力を感じません。

特に僕は、

外食にありがちな濃いめの味付けや濃厚な油脂分に魅力を感じないどころか、

生命の危険すら予感しますので、一層、Go to イートに騙されにくくなっています。

当然、居酒屋の三密状態とは無縁です。

 

Go to 何たらと、さまざまな自粛要請をはじめとする感染拡大防止策、

もちろん、アクセルとブレーキを同時に踏み込むかのような、

矛盾し合う関係にあります。

そんなマンガチックな政策に乗りにくいという点で、

僕たち、断酒者は、

選ばれしものかもしれませんよ。

(論理展開に無理があることは承知してます、ハイ。)

 

選ばれしものの誇りを胸に、いつもの気合です。

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。