飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。
本日もリスボンの、蝸牛のごとき・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。
今日は最近、知り合った女性ヴォーカリストお二人をメインキャストとした、
ライブ・パーティーに参加してきました。
会場は、こじんまりとしたワイン専門の酒屋さん(のような酒場のような)。
午後2時から6時30分まで、
お店の提供してくれるワインや持ち寄りの食事をいただきながら、
(もちろん、僕はワインはいただいてません)
決して張り詰めたペースにはならず、
しかしやんちゃ心は捨てず、
いい大人たちが贅沢な時間を過ごしました。
途中、女性ヴォーカリストのおひとりが、
飛び入りのギタリストともにジブリ・ナンバーをしっとりと歌い上げたので、
僕も続けて、
昨年の今くらいから練習を始めた、となりのトトロの中の挿入曲を歌いました。
「風の通り道」、決して目立つナンバーではありませんが、
詩も曲も、大人の鑑賞に堪える、深みのある曲です。
練習はず~っと続けていましたが、
なかなか、納得できるビートの感じ方や旋律の崩し方を見つけることができず、
温めたままのレパートリーです。
今日はしかし、自分でも納得できる歌い方ができました。
ピアノ伴奏はオンタイムでしっかりとテンポをキープし、
しかし歌は、詩をところどころ、圧縮することで、
語りながら歌うという、程よいバランスが見つかりました。
やはり一つのものを獲得するためには、
じっくりと練習を重ねながら、ある程度の時間が必要だということでしょう。
特に僕は、もともと器用なヴォーカリストではありませんので、
一つの「うた」をものにするのに時間が必要なようです。
ピアノだけのレパートリーであれば、それこそ二期作、三期作の連チャンで、
大量生産も可能なのですが、
「うた」はそうはいかないようです。
でも持続的な練習を継続することで、
確実に独自のレパートリーに昇華させることができることが分かりました。
芸の道は遠く、人生は短いようです。
したがって僕は死ねまっしぇん。
皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで
LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。