僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

不安がいっぱいの年末

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、光陰矢の如し・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

明日から12月だそうです。

ホンマかいな、ホンマですわ。

 

変な一年も、もう少しで一応の終わりを迎えます。

 

Sars-Cov-2 で開け、一向に解決の方向が見えないまま、

夏から一気に冬になってしまいました。

 

この国の政治は、ウンコが辞職したことで多少はまともになるかなと思っていたら、

ウンコ内閣の番頭ハンだったガースー、ウンコほどではないにしても、かなり悪質。

 

アメリカの大統領選がとりあえずはまともな方向に向かいそうな点はよしとしても、

中国やロシア、そして多くの独裁性の強い国々は、一層その悪質さを強めています。

 

Go to と自粛要請の奇妙な両刀使い、なんぼ何でも、もう誰も納得できませんわ。

僕たち、大学業界も、どっち向いたらええのか、よくわからんまま、

来年度以降の授業設計を余儀なくされています。

 

何よりもひとが集まることがアカンということで、

実演型娯楽提供業界は、決定的な影響を受けました。

でも僕たちは、人の集まるところで演奏し、その楽しさを多くの人と共有したい。

これって、わがままでしょうか。

 

もしこの一年でプラスの要素があったとするならば、

社会のいろいろな側面や局面、あるいは内部事情について、

多くの人が考えるようになったことかもしれません。

政治は、政治家の専権業務ではなく、

僕たち、住民が本当の主人公であるという、

民主主義の大原則にみんなの気持ちが向かえば、

きっと、これまでと違う、新しい時代、新しい社会、

そして新しい文化を作ることができるかもしれません。

 

不安を解決することで、新しい方法論が見つかるかも。

不安の年を希望元年にできたらいいですよね。

 

僕には僕の不安材料がありますが、その話はまた別の機会に。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。