僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

冷静に対処する

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、やっぱりみんな変じゃない?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

来週の水曜日(9日)、大阪に行きます。

そう、あの医療緊急事態赤信号点灯中の大阪、

知事が府民に対して不要不急の外出を控えてくれと要請した大阪にです。

 

目的は、大阪南港ATCギャラリーで開催中の「バンクシー展」を見るためです。

この頃の展覧会の例にもれず、

いわゆる会場の三密状態を避けるためにチケットは、

入場時間指定制の前売り制度で購入します。

仕事の関係で、9日の水曜日に行くことにしました。

 

赤信号点灯状態の大阪に、今、行くんかいという、非難の声も聞こえそうです。

一応、公共の交通機関は避けることにしまして、

大阪まで久しぶりにカローラ36万キロ君で行きます。

 

でもよく考えてみると、

盛り場に飯を食いに行くわけではないし、

押しくらまんじゅう状態のライブハウスに行くわけでもありません。

Sars-Cov-2 に感染する確率は、天文学的に小さな数字になるでしょう。

多分、飛行機事故に遭遇してしまうくらいの確率じゃないかな。

そして府知事からの外出自粛要請も出ていることですし、

一層、人の出が少なくなることも期待できます。

つまり、三密状態にはならないイベントに参加するためには、

うってつけの時期とも言えます。

 

怖がるべきポイントを押さえ、

それぞれのポイントに適切な対応をとればいいはずです。

やっぱり僕たちの社会は、

非効率的で、いらん問題を喚起するような怖がり方をしすぎてますよね。

いい大人が、妙な責任回避行動をとることで、

社会全体がマンガになっています。

このマンガ状態をホンマに笑い飛ばせるのはいつになることでしょう。

僕は根拠なきマンガ行動を強制されることに対しては、

可能な限り、抵抗します。

 

そんな反社なADHDジジィ、相変わらず元気です。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。