僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

YouTube 、そして雪

飲酒歴40年、断酒歴4年と10か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、安堵しつつも寒い・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

昨晩の就寝が遅かったので、今朝の目覚めはジャスト7時でしたが、

目が覚めてびっくり!

窓の外が完全に雪景色に変わっていました。

まさかこんなに早く雪が積もるとは。

多分、湖西は比良の麓に居を構えてから、一番早い積雪だったと思います。

 

昨晩の就寝が遅かったのは、昨晩も報告しましたように、

遠隔授業の講義動画の YouTube へのアップロードがうまくいかなかったからでした。

結局、眠気に勝てず、寝てしまい、

今朝、もう一度挑戦してうまくいかなかったら、

受講生にごめんなさいメールを送って、

大学の専門スタッフの助言を仰ごうと思っていました。

 

寝室からリビングにおりてきて、

まずは YouTube へのアップロード作業、再挑戦してみました。

 

そうすると、なんということはない、

今まで通り、問題なくできてしまいました。

昨晩のトラブルは一体、何だったんだろう?

どうやら原因は、

YouTube さん側にあったようです。

 

思えば、一昨日も YouTube にアクセスできなくなるトラブルがありました。

僕も参加している FaceBook 上の、

新型ウィルス下の大学教育を考えるネットワークでも、

この YouTube のトラブルについて報告がありました。

おそらく YouTube のプラットホーム上で何らかのトラブルが生じ、

運営サイドが対策をとったんでしょうね。

 

とりあえずは助かりました。

一時は、YouTube を用いている担当科目、全部の運営の見直しも考えなあかんかと、

最悪の事態も想像しましたが、

何とかなったようです。

 

しかしデジタル技術には、毎度のことながら、翻弄されます。

トラブルに出会った時、ユーザーである僕たちは、

仕組みや原理を全く理解していませんので、

手の出しようがありません。

おろおろと手をこまねいたまま、

あまり好ましくない精神状態を受け入れざるを得ないのです。

仕方ないっちゃ仕方ないのですが、

釈然としませんし、腹立たしくもあります。

 

やっぱり昭和を引きずるアナログ人間

そう簡単には変身できませんわ。

おかしな方向への変身をしてしまいましたけどね。

 

でももう、アルコール枯渇要求生物には変身しません。

絶対に。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。