僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

下新庄~

飲酒歴40年、断酒歴4年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、デジタル・ギャートルズのブルース・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

今日(といっても日付では昨日ですが)、数年に一度の寒波が訪れるという日に僕は、

大阪まで車で行ってきました。

今年から一緒に演奏するようになったギタリストに誘われて、

こちらも今年から共演している女性ヴォーカリストのライブのサイドメンを務めるためです。

車で行ったのは、一応、新型ウィルスへの感染リスクを避けるためです。

 

店入りの予定が午後7時、

Navitime ナヴィタイムさんで調べたところ、

僕の家から今日の演奏予定のお店まで、

ほぼ1時間半で到着ということでしたが、

例によって1時間以上、早めに出かけました。

 

早く出て、大正解。

悔しいことにというか、やはりというべきか、

道に迷いました。

 

お店は阪急下新庄駅のすぐ近くですので、

とにかく下新庄駅までたどり着けば、

あとは車をコインパークに入れて店に行くだけのはずでした。

 

ところが、近くまで来ているのはわかるのですが、

いつまでたっても下新庄の駅が見つかりません。

間違いなく近くまで来ていることが確信できてから、

1時間弱、付近をぐるぐる回ってしまいました。

 

何とか、少し離れた場所にある交番で行き方を教えてもらえましたが、

とにかく迷い倒しました。

 

今日の敗因、

一番大きかったのは、

勝手に下新庄駅界隈が賑やかな商店街かなんかであろうと思っていた点です。

むっちゃ地味な町でした。

こりゃ、近くまで来ても分からんわ。

そして付近についたときにすでにあたりが暗かったことも、

僕の判断力を低下させていました。

 

いずれにしても、僕がカーナヴィもスマホも使っていないことも理由になりそうです。

デジタル・ギャートルズとしては、無理やり負けを認めさせられるような感じで、

あまり面白くありません。

あまり面白くありませんが、

一応、負け惜しみのようなことを言うと・・・

 

スマホやカーナヴィを使っていたとしても、

すんなりたどり着けたかどうかは、不明です。

 

それから迷い倒しましたが、

その分、僕の経験値?は向上しました。

 

いいんです、道に迷うのも人生なんだし。

っていうか、迷って迷いまくるのが、人の世の常というもんじゃございませんか。

また僕の歌うブルースに深みとコクが加わります。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。