僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

昨夜のホワイトアウト、今朝の雪かき

飲酒歴40年、断酒歴4年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、寒波と付き合う・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

新型ウィルスに翻弄され続けた一年がもう少しで終わります。

元々、大晦日だからどうの、元日はどうのといった習慣はありませんでした。

今年は一層、淡々と時が過ぎていくはずでした・・・

 

しかし昨晩からの、数年に一度という寒波のおかげで、

ちょっとめんどい年の瀬になりました。

 

昨晩はライブのため、大阪まで車で出かけ、

大阪、京都と経由して戻りましたが、

帰り道、長岡京あたりで雪がぱらつき始め、

京都市内ではいったん落ち着き、

湖西バイパスに乗ったあたりから、本格的な雪模様になりました。

 

夜、11時くらいの湖西バイパス、路面はまだ積雪状態にはなっていませんでしたが、

結構激しい降雪で、

ライトを上向きにすると、自車のヘッドライトからの光が、

降ってくる雪に当たり、乱反射することで、

著しく視界が損なわれました。

ほぼ、ホワイトアウトに近い状態で、

緊張を強いられた、疲労度の高い運転でした。

 

今朝は、そのような降雪もあり、

拙宅の周囲は、積雪20センチほど。

まず路面の雪かきで一日が始まりました。

 

断酒ライフに入門してほぼ5年、

そしてここ2年ほどは、

ちょっとしたプラクティスを継続することで体力向上に努めてきましたので、

サクサクと作業を進めることができたのですが・・・・・

 

夕方くらいから腰に痛みを感じ始めました。

ちょっと調子こきまして、

無理な運動をしてしまったようです。

明日の朝が心配です。

ちゃんと起き上がることができるでしょうか。

 

風呂上がりに腰回りに、アンメルツヨコヨコ攻撃をかますことにしましょう。

一応、腰痛もちにならないように、

体幹を鍛えるようにした北つもりだったんですが・・・・。

これからも雪とは共存していかなければなりません。

 

来年も変わらず、

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。