僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

気合と神の国の没落

飲酒歴40年、断酒歴4年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、僕たちの役割・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

新型ウィルスの感染拡大、ついに感染爆発のステージに入ったようです。

 

もっとも僕は、感染者の増加そのもの、

あるいは、発症者の増加については、仕方がないかなとも思っていますが・・・

 

厄介なのはこの国の医療制度とその運用改善を扱う政治の欠陥のせいで、

ありとあらゆる疾病に対するケアシステムが機能不全を起こしていることです。

政治家たちがやるべき仕事をやらずに、

自分たちの保身にばかり気を砕いていることによって、

救える命を見殺しにしています。

 

この国の政治システムがちゃんと機能しないのは、

もちろん、現在、政権の中枢にいるオッサンどもと、

オッサンもどきなおばはんたちが無能なせいですが、

根本的には、そんな無能どもを国会に送り込んでしまうシステムの欠陥であり、

そしてそのシステムの中でウンコ政治家を選んでしまう、国民のせいです。

 

そして国民がここまで馬鹿になったのは、

間違いなく、教育の劣化のせいです。

教育の質の劣化がこの国の国際的なランキングを圧倒的に下げました。

さらにめんどくさいのは、

殆どの国民が、国のランキングの凋落を自覚していないことです。

いまだに多くの国民が、かつてのジャパン・アズ・ナンバーワン幻想を捨てきれていません。

 

そしてなぜ日本人は、かつての繁栄?の幻覚から逃れられないかというと、

おそらくは、日本人の島国根性が生み出してきた、

他の民族には理解不可能な選民思想のせいでしょう。

 

神に選ばれし国、

そしてその神の末裔ともいうべき朝廷が脈々と続いているという幻想、

神に選ばれし民であればこそ、

全てはご宣託と気合で解決できると信じる、不思議なヴァイタリティー

 

これがこの国の多くの人びとの心の根底に巣くっている、

醜くもしつこい、病の正体です。

 

もう君たちは気が付かなければいけない、

アジア諸国の中でも、この国の没落のスピードが図抜けていることを。

 

新型ウィルス感染問題から学ぶべきことは多くありますが、

とにかく日本が科学的にも政治的にもまともな対応策が取れなかったということ、

そしてその根底に、この国の理解不能な根拠のない精神優位主義があること、

この後進性を自覚すべきです。

 

僕がすべきことの一つが明らかになりつつあります。

僕は幸いにも職務を通して若者に語り掛けることができます。

そしてその際に、周囲から非難されようとも、

あるいは僕が語りかける若者たちから嫌われようとも、

日本に60年以上、暮らしてきたディアスポラの目から、

この国の没落の危険について、語り続けます。

 

もし僕の語りが誰かの手によって禁じられるとするならば、

その時は、本当にこの国の終わりです。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。