僕のワンノートサンバ

断酒ライフを送る元大学教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリスト

完全に転向しちゃいました

飲酒歴40年、断酒歴4年と11か月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。

本日もリスボンの、これはこれで危険かも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。

 

Tokyo 2020 のアホボス、森とかいうジジィの、

脳みそ筋肉ぶりには笑っちゃいますね。

国内での感染爆発寸前の状況に対して有効な手が打てないのに、

海外から多くの人びとを招くイベントをやろうってんだから、

正気の沙汰ではないはずですが、

そんなことも分からないのかな。

 

今日、今年度、最後の、無観客ライブ動画の録画を済ませました。

年度の最後くらいに、

一人きりの講義動画撮影のノウハウも完成させました。

僕の勤務する大学では、来年度も講義科目はオンラインで行うことになるそうですので、

今年の苦労をもう少し活かすことができます。

でも、やっぱり、若者を目の前にして、大声で叫びたいっす。

時には、議論を吹っ掛けながら。

 

今日、お伝えするのは、夕方の情報番組のとあるコーナーに対する僕の反応についてです。

テンという番組に、

「お出かけしないコンシェルジェ」(もともとはお出かけコンシェルジェ)というコーナーがあり、

 主に大阪を中心に、グルメ情報を提供してくれているのですが、

今日は、豪華な丼物特集ということでした。

 

4店舗、紹介されまして、

1軒目が海鮮丼、

2軒目が親子丼、

3軒目が台湾スイーツ?

そして4軒目が肉料理丼の店でした。

 

飲酒者の頃の僕でしたら、多分、1軒目の海鮮丼にヤラレテいたと思うですが、

今日の僕は、3軒目の台湾スイーツを見た後に、

「(わざわざ大阪に行ってでも)食べてぇ~」と声を上げてしまいました。

まさか、あの大の魚好きの酒飲みが、スイーツごときに心を射抜かれるとは、世も末だぜ、

と思ってしまうほどの、僕の転向ぶりです。

 

僕はホンマに甘党に鞍替えしてしまいました。

もちろん、これは多くの断酒者が辿る道なのですが、

自分が甘未地獄人間失格症を患うとは思いませんでした。

 

もちろん、SLIP する恐ろしさを考えれば、

甘党への転向の方がはるかに平和です。

ただし、糖尿病には気をつけなければなりませんが。

 

皆さんも僕も、今日も明日も、厚かましくも謙虚にかつご機嫌さんで

LWoA Life Without Alcohol 断酒ライフ、継続していきましょう。